美容・スパ旅

エンビロンの好転反応(A反応)とどう向き合う?やるべきこと5つ

エンビロンのコスメを安く買う方法はこちら

エンビロンのエステを安く受ける方法はこちら

エンビロンのエステ&コスメを利用して、3ヶ月。

エンビロンは「好転反応(A反応)」があると聞いておりましたが、
出た出た!

これ、本当に肌キレイになるの?
しかもわたしエステコース契約しちゃったし...。

と、かなり不安になりました。

そのため、ひたすら調べまくり実践したところ肌がみるみるキレイになっていきましたので、好転反応との向き合い方・対処方法をご紹介します。

スポンサーリンク


エンビロンの好転反応(A反応)とは?

エンビロンのコスメはビタミンAをたっぷりと配合しております。

そのため、まれにビタミンAの作用によって反応がでることがあります。これをA反応と呼んでいます。

特にビタミンAが不足している肌に見られることが多く、
肌にビタミンAが蓄積されていくと、段々と肌は次第に落ちつき肌質改善へと繋がっていきます。

なので、好転反応であるとも言われております。

ビタミンAの反応は人によって様々ですが、以下のような症状があります。

・赤み
・乾燥
・ムズムズするようなかゆみ
・ニキビや吹き出物の活性化

わたしの好転反応(A反応)は「ニキビ」!

わたしの場合は「ニキビ」ができまくりました。。

ニキビができては、新しいニキビができ...と辛かったです。

しかし、サロンの方曰く、これは肌の下で眠っていたニキビ(悪いもの)を出し切るために必要なことらしい。

いや、わかったけどさ、
ニキビ跡余計増えたし、下手したらシミにもなりそうだし、
隠すために厚塗りファンデで悪循環な気がするし、

早く治したいんですけど!

という心の叫びから、わたしが実践し改善した方法を早速ご紹介します!

やるべきこと① 皮膚科でニキビの膿を摘出してもらう。

まずニキビが出来たら、すぐに皮膚科に行く!

ニキビの中にある膿みを出すことで、ニキビが1日でも早く改善され、跡にも残りずらくなります。

ニキビの膿みの摘出は、だいたいの皮膚科がやっておりますが中には「保険適用外扱い」のクリニックもありましたので、皮膚科に行く前に一度電話で確認してみると良いです。

料金は保険適用で大体800〜1,000円程(ニキビの数にもよる)

わたしが行って良かった皮膚科をご紹介します。

www.satohihu.com
※人気皮膚科のため、OPEN時間に行くのがオススメ。すぐに行けば入れますが通常30分~1時間待ちです。

natucli.com

http://shinobu-skincareclinic.jp/shinobu-skincareclinic.jp

品川駅前皮膚科(品川院)│品川駅からすぐ│一般ヒフ科・美容ヒフ科のクリニック

やるべきこと② ソフトピーリングをする。

早くニキビ跡を改善するには、ピーリングが一番効果的だそう。

ピーリング石鹸で肌に負担を極力かけずに、優しくピーリング していきます。

中でも1番良かったのは「スキンピールバー」という石鹸です。

※ディフェリンゲルについてはこちら
www.differin.jp

スキンピールバーは、全国3000の医療機関がサポートしている信頼性のある洗顔石鹸です。

ニキビやニキビ跡には「赤」の石鹸を選びましょう。

こちらのバナーから、お試しセットが1,200円で購入できます!


ただし、ピーリングすることで肌の角質がとれ、日に日にニキビ跡が薄くなっていきますが、肌が乾燥しやすくなりますのでしっかり保湿をしましょう。

POINT

スキンピールバーは水に溶けやすいので、切り分けて使うようにしましょう。

また、スキンピールバーは肌の様子をみて使用頻度を変えましょう。

わたしの場合は、
肌のざらつきを感じたらスキンピールバー(週2程度)

他の日は、どろあわわを使用しています。

(エステで角質ケアをするときは、スキンピールバーはおやすみしましょう)

どろあわわなら、大切な肌のうるおいを逃さずにしっかり汚れを落としてくれますので、オススメです。

どろあわわをまずは試してみたいという方は、公式サイトから初回購入するのが一番安いです。(フリー定期コースなら2回目からの解約可能)



amazonでも売っています。

やるべきこと③ リキッドファンデーションをやめる。

わたしはずっとリキッドファンデーションを使っていたのですが、リキッドファンデーションは油分を多く含んでいるため、すぐにやめたほうがいいとのこと。

実際にリキッドファンデーションをやめてからは、ニキビが出来づらくなりました!

リキッドファンデーションの代わりには

BBクリーム+ルースパウダーで十分(またはパウダーファンデーション)だそうです。

ですが、ニキビ跡カバーには物足りない...。

というわけで、わたしが徹底的に調べて良かったのは
「ナビジョンDR BBプロテクト(BBクリーム)」+「リペアファンデーション(パウダーファンデーション)」です。

それぞれ解説します。

ナビジョンDR BBプロテクト(BBクリーム)

「ナビジョンDR BBプロテクト」は、某雑誌で美容皮膚科勤務の女性が使用しているアイテムだと紹介されており、知りました。

「ナビジョンDR BBプロテクト」は資生堂が医療機関向けに作られた製品です。

なので基本的には、皮膚科でしか取り扱っていない商品です。

わたしは、表参道にある「ナチュラルハーモニークリニック」で購入しました。

しかし、実はamazonにも取り扱いがあります。

「ナビジョンDR BBプロテクト」は「自然な肌色」と「明るい肌色」の2カラーです。

amazonでは「自然な肌色」のみ販売されています。

美容皮膚科の方などは、これ1本のみで過ごす方もいるそうです。

カバー力がしっかりあり、重ね塗りすればファンデーションのように使うことができます。

実際に試用してから購入したい方は、近くに取り扱いのある皮膚科がないか探してみましょう。

POINT

エンビロン関係はほとんどの方が「SPF50は肌に負担をかけるからNG」と言います。ナビジョンDRは「SPF50」です。

しかし、皮膚科の医師に聞いたところ、「SPF50」の化粧品全てが肌に負担がかかるのではなく、「紫外吸収剤」や製剤が肌に負担にかけるのであり、SPF50でも「紫外吸収剤不使用」「ノンケミカル」を選べば、そこまで肌に負担はかからないとのことです。

ナビジョンDRは医師も推奨しており、レーザー治療後にも使えるものですので、肌負担が少ないものです。

リペアファンデーション(パウダーファンデーション)

軽いメイクをしたい時には「ナビジョンDR BBプロテクト」だけで充分ですが、しっかりメイクのときパウダーファンデーションを重ねるのが良いです。

オススメのパウダーファンデーションは「リペアファンデーション」です。

リペアファンデーションは、100%美容成分の美容液から生まれたファンデーションで医学誌にも掲載されているファンデーションで高く評価されているファンデーションです。
肌に優しく安心して使うことができます。
またミネラルファンデーションなのに、カバー力もしっかりあります!


ただし、パウダーファンデーションで約5,000円ですので、少し高めです。
わたしは肌を休めながらメイクをしたい時は、「リペアファンデーション」
がっちりメイクの時は、KATEの「シークレットスキンメイカーゼロ」と使い分けています。

とにかく保湿をする。

とにかく保湿が大事です。

そのために、わたしはエンビロンのモイスチャークリームを常にバッグの中に入れてました。

ふとした時に肌質をチェックして乾燥している部分があれば、クリームを塗って保湿をします。

しかし、エンビロンのコスメは比較的値段が高めですので以下の方法でできるだけ安く購入しましょう。

www.0enlife.com

赤みや痒みがひどい時には皮膚科の受診を。

赤みや痒みがひどい時は、もしかしたらエンビロンのコスメが肌に合っていないのかもしれません。

エンビロンのコスメには「ティーツリー」の成分が入っているものもあります。

人によっては「ティーツリー」でアレルギー反応を起こしている場合もありますので、無理せずに医師に相談するのが良いです。

まとめ

浪辛いエンビロンのA反応。
しかし、しっかり向き合ってケアをすれば肌はみるみる改善していきます!せっかく高いお金を出すなら、しっかり結果を手に入れなきゃ損!

わたし自身も悩み、どう対応すればいいのか調べるのにかなり時間を費やしたことですので、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


※関連記事

 人気記事ランキング

-美容・スパ旅