0円でハワイに行く方法はこちら CLICK

【港区情報】無料講座「美しい姿勢と冷え性改善でなりたい自分になる」に参加してきました!

この間の週末は港区にある「みなと保健所」で開催された

「美しい姿勢と冷え性改善でなりたい自分になる」に参加してきました~(*´ω`*)

 f:id:arlie0125:20170303160246j:image

こちらのチラシは港区の図書館でGET。

こういう地元の情報はサイトに載ってなかったりするので、アナログで手に入れるものがほとんど(・ω・)

 

参加費は無料ですが、抽選制です。

今回は区民、20~59歳の女性35名でしたが、当選!うれしい~!

 

そしてドキドキしながら会場へ~((((っ。・ω・)っ

 

みなと保健所は「済生会中央病院」という大きな病院の横にあります。

 

参加者の方は主婦の方が多い印象でした。

自分、なんかアウェーだな(´・ω・`)なんて思ったのですが、お隣の方はモデルさんのような美しいお母様で美意識高まりました(‘・ω・´;)

 

まず、受付をして姿勢測定

カメラの前にたって、写真をとります。数分で終わりました。

 

参加者みんなの測定が終わったらミニ講和、運動実技へ(‘・ω・´)

 

今回の講師は、長島寿恵先生

薬剤師、健康運動指導士、睡眠健康指導士、心理カウンセラー、温泉療養アドバイザー、健康・食育マスターなどなど多彩すぎる資格をお持ちで、いろんな視点からの健康法を学ぶことができました!

 

学んだことをアウトプット。

①身体がゆがむといろんな病気の原因になる。

身体の部分にちょっとした刺激をあたえることで歪みがとれたのがびっくり!!

②女性は2つの大事なホルモンを持っている。

エストロゲン(妊娠するための準備をするホルモン)とプロゲステロン(妊娠を助けるホルモン)により身体に変化が起きる。また、体だけではなく心にも変化が起きるので理解をしてあげることも大事。

③女性ホルモンは年齢によって変わる。

女性ホルモンは「協調」や「コミュニケーション」を持たせるホルモンでもあるので、一匹狼になってがんばりすぎないことも大事。

④冷え性を改善するためには血行を良くすることが大事。

食事の改善、良い睡眠で血を増やす(セロトニンやメラトニンの分泌が大事)、ストレスの緩和。

睡眠は抗腫瘍作用、抗酸化作用、解毒作用があるのでやはり健康には良い睡眠がとても大事!

 

日常でできる簡単な身体のケア(ツボ押しなど)が学べてとてもよかったです。(*´ω`*)

なかでも、「命」という漢字には「叩」という漢字が含まれているので、叩くことで血のめぐりを良くしていくというのには「へー!」となりました。

実際、足や腕を叩くだけですごくスッキリしました。これはデスクワーク中でもできますね(*´ω`*)

 

また食事にも気を付けるとのことで「良いお塩」を摂るというお話しがありました。

安く売られているお塩はナトリウムなどから作られているものが多く、このナトリウムの過剰摂取が身体に悪い影響を与えるのだそう。大事なのは天然のお塩を摂ること。

お塩は石原先生もむくみや、乾燥防止に適度に取ったほうがいいと言っていましたので、帰りがけに早速、麻布十番の塩の専門店「塩屋(まーすやー)」に寄って天然塩を買ってきました(‘・ω・´)

天然のお塩を使って調理することで塩のミネラルが甘みをだし、お砂糖を使う量も減らせるそうですよ(*´ω`*)

 

 

そして最後には長島先生が作詞・作曲された「生活習慣病のうた」をみんなで踊る。

いや、、結構恥ずかしかったのですが、(もちろん歌詞も生活習慣病に関する内容)先生のノリといい、だんだん楽しいものとなりましたw

 

最初から最後まで、先生はとーーってもユーモアあふれていて活発的&すっごい元気な方で先生のご年齢を聞いたときには余計びっくりしました(´・ω・`)w

健康な女性はやはり美しいなと改めて思いました。

 

そして講座が終わって、姿勢測定の結果が渡されました!

https://www.instagram.com/p/BRAvk-SBNox/

 

 

B判定は結構いいほうみたい(*´ω`*)うれしい~

視力測定によって自分に合ったストレッチ方法なども載ってました。というか写真撮っただけなのにすごいな(;゚Д゚)

 

ちなみに健康クイズなんかもあって正解したので

トイレットペーパーをいただきました(・ω・)←

 

 

f:id:arlie0125:20170303160317j:image

 

港区では健康のための料理教室やこういったお得講座が豊富にあるので、せっかくの港区女子をenjoyするためにも積極的に参加していきたいな~(*´ω`*)

 

余計港区から離れられなさそうです(・ω・)←

 

※関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

0円でハワイ・オーストラリアなど海外+国内旅行をしています🏄‍♀️🏖 セブ島0円留学も行きました🇵🇭 |港区で保護ネコ2匹+1人暮らし🗼|サウナ・ホテルスパ・グルメも好き🧖‍♀️ 過去に節約女子で紹介された人です。

コメント

コメントする

もくじ