港区女子の「0円生活」ブログ

お金をかけない、ニュー・リッチ・ライフ!

【AVE鉄道vs飛行機】バルセロナ⇄マドリードの移動はどっちが良い?!料金・時間など比較!

https://www.instagram.com/p/BfjP00HAUVK/

バルセロナからマドリードに移動しました。


調べると移動手段は主に「鉄道」「飛行機」になるようです。


わたしは今回「鉄道」で移動しました。


その理由と実際に移動してみて感じたことも含め、移動方法を比較してみます。


0円で海外旅行に行く方法はこちら

スポンサーリンク


鉄道(AVE) 編


バルセロナから鉄道でマドリードに移動するには、「バルセロナ・サンツ(Barcelona Sants)」という駅から鉄道に乗ります。


窓口でチケットを購入後、セキュリティチェックがありますので鉄道といえど時間に余裕を持っておく必要があります。(ギリギリ30分前までには到着していると良いと思います。10分前では間に合いませんでしたw)


POINT
あとで知ったのですが、ネットでもチケットを購入できるようです。日本語サイトですので、事前に購入しておくと良いかもしれません。(あとにも書きますが、帰りのチケットが取れないこともあるので...)
■スペイン国鉄予約サイト:http://www.raileurope-japan.com/



待機時間には駅構内のカフェなどで過ごすことができます。


わたしはマクドナルドのマカロンを頬張りました。


AVE鉄道です。



席はこんな感じで、それなりに広々としていました。


車窓からの景色です。

テーブルもついていますので、軽食や読書をしてゆったり過ごすことができます。


しかし、今回車内で電話をしている方がいたため、耳栓があれば良かったと感じました。


マドリードに到着すると、市内まですぐなので便利でした。
 

時間 2時間50分
料金 最安¥4,571〜
あったら良いもの 耳栓
こんな人にオススメ ・マドリード市内にすぐに出たい人
・車窓を楽しみたい人
 

飛行機編


バルセロナ⇄マドリード間で1時間ちょっとで移動できるのが飛行機。


ただし中心街から空港までに距離があること、空港のセキュリティチェックに時間がかかることから、AVE鉄道とかかる時間はそこまで変わりません。


バルセロナ⇄マドリード間の航空券は、スカイスキャナーで簡単に探すことができます。

■スカイスキャナー:https://www.skyscanner.jp/


時間 1時間20分
料金 往復で1万円程
必要なもの パスポート(身分証明証)
こんな人にオススメ 空の旅を楽しみたい人


まとめ


AVE鉄道か飛行機か。
どちらが良いかは、あなた自身が「東京⇄大阪間で移動するときだったら、どちらを利用するか」によって分かれると思います。

しかし、ほとんどの方が鉄道を利用しているようです。
(※参考サイト:『バルセロナ→マドリード、飛行機か鉄道か? 』sallyさんの交通に関する質問・掲示板【フォートラベル】| スペイン/7人中6人が鉄道)



理由としては

「飛行機とそこまで時間が変わらない」
「鉄道のほうが降りてすぐに市内に出れる」

が挙げられています。



実際に鉄道に乗ってみましたが、飛行機よりセキュリティチェックも複雑ではなく、スムーズに乗ることができますので鉄道で良かったと思いました。


しかし前述した通り、鉄道の場合、車内で電話をする方もいるので気になる方は耳栓はあったほうが良いかもです。


【番外編】鉄道・飛行機以外の移動方法!最安32€!


実は今回、帰りのAVE鉄道のチケットを取ろうとしたところ
まさかの全車・全席満席でチケットが取れず…


あとは飛行機に乗って帰るしか…と思いましたが、この時パスポートを持ち歩いてなかったわたし。。


明日が日本への帰国便だし、どうしよう…と困っているところ
なんと「バス」でも移動できることが分かりました!


バスのチケットはオンラインですぐに取得できました。

www.goeuro.co.uk


ただし、サイトは英語やスペイン語のみです。


バス乗り場は、ALSAというところです。


マドリードの駅から、車で14分・歩いて50分程です。


https://cdn-goeuro.com/static_content/web/content/rest/GoEuro-Alsa-Premium-2.jpg
(実際はもっと暗い車内)


バスの中にはお手洗いもあり、また休憩も3回程挟みます。
8時間弱でバルセロナ・サンツ駅に着きました。


サンツ駅は深夜でもタクシーが並んでおり、タクシーに乗ってホテルに戻りました。


予定よりだいぶ長旅となってしまいましたが
翌日に無事帰国便に乗ることができ、とても助かりました。。。

時間 約8時間
料金 片道32ユーロ〜
必要なもの 事前の予約チケット
こんな人にオススメ 費用をかけずに移動をしたい人


まとめ


様々な移動手段があるおかげで、バルセロナもマドリードも楽しむことができました。


マドリードはバルセロナとはまた違った街並みで、歩いているだけでもとても楽しかったです。


最適な移動手段を選ぶことで時間をうまく活用しながら、楽しめると思います。


また、鉄道や飛行機を利用する場合には、帰りのチケットまで事前に抑えておくと安心できることが分かりました。


0円で海外旅行に行く方法はこちら


スポンサーリンク



 

※関連記事