港区女子の「0円生活」ブログ

お金をかけない、ニュー・リッチ・ライフ!

1万円から投資できる「ソーシャルレンディング」って?口座開設~投資までを解説!

こちらの記事もおすすめ
【資金がなくてもできる?!】毎日のおつりを5円からプロが運用!
【裏ワザ】お金をかけずに大量マイルGET?!無料で海外旅行に行く方法!
『10万円』をポイントサイトで確実に貯める3つの実践方法

いま話題になっている「ソーシャルレンディング」
誰でも簡単にできて年利約5〜14%と非常に高利回りの投資方法として今注目されています。

この記事では、「ソーシャルレンディング」という言葉を初めて耳にした方や、これから投資を始めたい人向けに分かりやすく解説をしていきます(・ω・)

「ソーシャルレンディング」とは?

ソーシャルレンディングとは一言でいうと「お金を借りたい人」と「お金を投資したい人」とをインターネットを通してマッチングさせるサービスのことです。

f:id:arlie0125:20170912220538p:plain
画像:SBIソーシャルレンディング

例えば、「使う予定のないお金がある」という人が、「ビジネスをしたいが資金が必要」という人にお金を貸し、金利を得ることができます。

さらにソーシャルレンディングが人気な理由ともいえる、大きな特徴をご紹介します。

「1万円」から少額で投資をすることができる
株やFXのように難しい知識や頻繁なチェックは不要(投資したら、ほぼほったらかしでOK)
忙しいサラリーマンや主婦でもできる
投資未経験者でもはじめやすい

ワクワクしますよね〜(*´ω`*)←

「クラウドファンディング」との違いは?

「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者に、インターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ不特定多数の人から広く資金を集める方法として「クラウドファンディング」と呼ばれるものがあります。


画像:A-port

実は「ソーシャルレンディング」もクラウドファンディングの一部です。
ただし違いは以下にあります。

  資金を募集する人 資金提供してくれた人への還元方法
一般的なクラウドファンディング 企業、起業家、商品開発者、アーティスト、映画製作者など 開発した商品提供
コンサートやイベントへの招待
独自の優遇サービスなど
ソーシャルレンディング
(投資型クラウドファンディング)
企業、不動産業者、金融業者、海外の企業など 分配金(+投資資金返済)

一般的なクラウドファンディングではお金を提供してくれた人には「お礼」として様々なサービスを還元し、ソーシャルレンディングはお金を提供してくれた人に「分配金」として利息を上乗せした金額を初期投資金額とともに
支払います。

こういったことから、ソーシャルレンディングは「投資型クラウドファンディング」とも呼ばれています(・ω・)

ソーシャルレンディングって危険じゃないの?

「投資=危険、リスクが伴うもの」というイメージがつきものです。
ソーシャルレンディングは投資ですので、もちろんリスクが伴います。

投資の考え方(教訓)として「卵は一つのカゴに盛るな」というものがあります。
f:id:arlie0125:20170912223247j:plain
画像:東洋経済オンライン

ソーシャルレンディングは1万円からの少額投資ができますので、最も分散投資がしやすい投資方法です。
さらに加え、ソーシャルレンディングはあくまで投資法の一つとして考えるのも大事なことだと思います。

どうやって投資をしてお金を増やすのか?

ソーシャルレンディング投資の流れはこんな感じです。

  1. ソーシャルレンディングの口座開設をする。(オススメの口座は後ほど解説)
  2. お金を開設した口座へ入金する。
  3. ソーシャルレンディングで好きな投資先を選ぶ&投資する
  4. 満期を迎えるのを待つ。(だいたい3ヶ月〜1年半)
  5. 分配金とともに元本(投資したお金)を受け取る。

とってもシンプルで簡単です(・ω・)

口座開設に必要なもの

口座開設には以下のものが必要です。

  • 本人証明書類(運転免許証やパスポート)
  • 日本の住所(日本国籍)

口座開設は5分ほどでできます(・ω・)

オススメのソーシャルレンディング比較表!

おすすめのソーシャルレンディングを比較でまとめてみました!

会社名 運用会社 運用利回り(年) 特徴
maneo(マネオ)
maneo株式会社 5~8% ソーシャルレンディングの業界No.1業者!
1万円から投資できる案件が豊富!
ownersbook(オーナーズブック)


ロードスターキャピタル株式会社(9月に上場) 4.8〜14.5% 運営会社は9月に上場決定。1万円から不動産投資ができる!
クラウドクレジット


クラウドクレジット株式会社 5~12% 1万円から海外投資ができる!
伊藤忠商事が株主で信頼度が高い。
SBIソーシャルレンディング SBIソーシャルレンディング株式会社
(SBIホールディングス)
2~10% 安心・信頼できるSBIグループのソーシャルレンディング。毎月の分配金がある。

実際に投資をしてみた運用成績

実際にわたしが運用をした結果をご紹介します。ご参考までに(・ω・)


※関連記事